図書館サイト内検索

Loading

開館カレンダー

今月・来月 / 年間

本日の開館時間:

携帯版OPAC

User guide for students

図書館利用案内(学生の利用について)


※学生とは学部生、院生のほか、研究生、科目等履修生、聴講生などを含みます。


開館時間 / 休館日 / 入退館に際して / 貸出・返却 / ラーニングコモンズ(利用者用パソコン) / AVコーナー /
グループ学習室 / 多目的ルーム / 研究用個室 / ロッカー利用 / レファレンス・サービス / 文献複写 / 図書の現物貸借 /
鳥取県立図書館の資料を借りる / 鳥取市立図書館の資料を借りる / 鳥取環境大学の資料を借りる /
他大学の図書館利用 / 希望図書・ご意見 / 資料の探し方 / お願い 


開館時間


※最新はHPの開館カレンダーをご確認ください。


授業期

休業期

月曜~金曜

8:40~23:00

8:40~17:00

土曜・日曜・祝日

9:00~17:00*

9:00~17:00

*試験期は9:00~23:00


休館日


○年末年始(開館カレンダーをご覧下さい)。
○学生休業期の土曜日日曜日および休日。
○毎月末日の午前中(末日が休日の場合はその前日)。
○臨時休館や開館時間等の変更はホームページおよび掲示でお知らせします。


入退館に際して


 図書館にはBook Detection System(図書無断持出防止装置)が設置されていますので、
次の点にご注意ください

○カバンや携行品の持ち込みは自由です。

○貸出手続きをしないで図書を持ち出すと、警告音が鳴ります。

ただし、持ち物によっては誤作動する場合もありますので、
その際には係員の原因調査にご協力ください。


貸出・返却


 図書の貸出には「利用者カード」が必要です。学生は、「学生証」との兼用となっています。
学生証が発行されない方は、カウンターにご相談ください。

◆利用者カードを他人に貸したり、他人に代わって図書を借りることはできません。

◆学生証を紛失したときは、直ちに学生部または各学部教務係に届けてください。
学生証以外の利用者カードを紛失された場合は図書館カウンターに届けてください。
そのまま放置しておくと、事故の原因にもなります。

◆利用者カードの紛失や又貸し等によって生じた事故は、本人の責任となりますので、
万全の注意を払ってください。


○貸出手続き

  貸出を希望する図書と利用者カードを1階カウンターに提出し、貸出の手続きを
  行ってください。

  学生証(ICカード)をお持ちの方は、図書に限りカウンター横の自動貸出返却装置
  による貸出ができます。


○貸出できない図書

  雑誌の最新号、参考図書(辞書・事典、年鑑、地図等、禁帯出ラベルの貼付され
  ている資料)、視聴覚資料、新聞


○貸出冊数と期間

学部学生

5冊

14日間(雑誌は3日間)

大学院学生

10冊

14日間(  〃  )

教職員

15冊

30日間(  〃  )

  学生に対しては、夏季・冬季休業日にはその期間中、長期貸出をします。


○返 却

  1階カウンターへ返却してください。
  図書はカウンター横の自動貸出返却装置でも返却ができます。
  閉館時や休館日に返却する場合は、正面玄関のブックポストへ返却してください。

○返却期限の更新

  借りている図書を持参すれば、1回だけ貸出期間の延長ができます。
  ただし、返却期限が過ぎている場合、予約が入っている場合はできません。


○予 約

  借りたい本が貸し出されている時は、貸出の予約ができます。
  OPAC(蔵書検索)から自分で予約してください。


○延滞罰則

  返却期限までに返却しない場合は、遅れた日数分貸出を停止します。


ラーニングコモンズ(利用者用パソコン)


 この部屋には、利用者用パソコン・プリンタ・情報コンセント・無線LANの設備、
およびリフレッシュコーナーがあります。

 利用者用パソコンは、学籍番号・学務支援システムパスワードで利用できます。

 



AVコーナー


 DVD、ビデオカセット等の視聴覚資料があります。1階カウンターに利用したい資料の
パッケージを持参してお申し込みの上、専用のブースでご覧ください。
なお、AVコーナーの利用申込は閉館30分前まで、利用は閉館15分前までです。


グループ学習室1・2・3


 1階ラーニングコモンズ内にあり、いずれも情報コンセント、無線LANの設備があります。
本学の学生・教職員を利用代表者とする3人以上のグループでご利用いただけます。

  利用申込について


多目的ルーム1・2・3(研究閲覧室)


 3階にあり定員は1が42名、2が18名、3(研究閲覧室)が12名です。プロジェクタ・情報コンセント・
無線LANの設備があります。学内の部署・教員・学生などが代表となり行う行事にご利用いた
だけます。なお、3の設備は無線LANのみです。

  利用申込について


研究用個室


 3階に2部屋あります。本学の教員・大学院生にご利用いただけます。

  利用申込について


グループ学習室 多目的ルーム 研究用個室


ロッカー利用


 備付ロッカーを利用できます。

利用可能時間:9時~閉館15分前、当日限り 無料

学生証等を持参のうえ、カウンターまでお申し込みください。
当日限りの利用となりますので、必ず閉館15分前までに利用を終えてください。

鍵の紛失は実費弁償していただきます。その他の破損についても同様です。
ロッカーに入れた荷物は自己責任でお願い致します。
詳細はロッカーに貼ってある掲示をご覧ください。


レファレンス・サービス


 資料の効果的な利用方法、資料のさがし方、物事の調査等について、
係員が相談に応じますので気軽にお尋ねください。

  (例)
  ・図書の著者名、書名、発行所を調べたいとき
  ・文献の所在先を調べたいとき
  ・特定主題の統計資料、調査報告書を求めるとき
  ・特定人物、事件について調べたいとき
  ・目録の検索方法について

  ※図書館の利用法について知りたいとき→各種講習会やオーダーメイド講習会があります。
  詳細は講習会のご案内(鳥取地区)をどうぞ


文献複写


○図書館所蔵資料の複写

セルフコピー機による複写:コピー機横の「文献複写申込書」に必要事項を記入のうえ、で複写してください。
  IC学生証の電子マネーまたは現金でお支払いいただけます。
  モノクロのみ 1枚10円

職員による複写:「文献複写申込書 / 図書借用申込書」に必要事項を記入のうえ、カウンターに申し込んでください。

   料金1枚 モノクロ20円 カラー50円
    (学外者モノクロ35円 カラー85円)
  平日 9:00~17:00


※いずれも複写する場合には、「著作権」に注意してください。


○学外への複写依頼

 学内に所蔵しない文献については、他大学図書館等に依頼してコピーを取り
寄せることができます。希望者は、「文献複写申込書 / 図書借用申込書」に記入のうえ、
カウンターに申し込んでください。複写料金、送料等は本人負担となります。


図書の現物貸借


 学内に所蔵しない図書を必要とする場合、文献複写の申込と同様に取り寄せ
ることができます。希望者、「文献複写申込書 / 図書借用申込書」に
記入のうえ、カウンターに申し込んで下さい。送料等は本人負担となります。

様式:「文献複写申込書 / 図書借用申込書」(PDF) / (word)


他大学の図書館利用


○他の大学図書館を利用するには本学図書館発行の紹介状が必要です。発行
には数日を要しますので余裕を持ってカウンターに申し込んでください。

○中四国地区国立大学図書館の利用
「学生証」「身分証明書」で利用することができます。


県立図書館の図書を借りる

 ・鳥取県立図書館OPACで利用を希望される資料を確認の上、鳥取県立図書館資料借受申込書に記入してください。

 ・2週間、借りることができます。

 ・往復送料はかかりません。

 ・返却は県立図書館・市立中央図書館返却ポストへ入れてください。

 ※詳細は、鳥取県立図書館(利用方法)をご確認ください。


様式:鳥取県立図書館資料借受申込書( Word / PDF


市立中央図書館の図書を借りる

鳥取市立中央図書館利用者カードを作成してください。附属図書館で鳥取市立中央図書館カード申請を受付しています。

月1回ほど来る移動図書館車でも、その場でカードを作成していただけます
カウンターに申込書がありますので記入の上お申し込みください。後日カウンターよりお渡しします。その際に当館利用者カードを提示願います。

 ・鳥取市立中央図書館OPACで資料を探す。

 ・2週間 10冊まで借りることができます。

 ・往復送料はかかりません。

 ・返却は県立図書館・市立中央図書館返却ポストへ入れてください。


 ※詳細は、鳥取市立中央図書館(利用方法)をご確認ください。


鳥取環境大学情報メディアセンター図書館の図書を借りる

 ・鳥取環境大学情報メディアセンター図書館の資料も借りることができます。「文献複写申込書 / 図書借用申込書」((PDF) / (word))に記入してください。

 ・往復送料はかかりません。※お急ぎの場合は、通常の相互貸借(送料片道負担)に変更することもできます。

 ・返却は必ずカウンターへお返しください。


希望図書・ご意見

図書館に備付けて多くの人が利用できる図書の購入希望を受け付けています。
【注意事項】をご一読いただき、以下A~Cのいずれかの方法でお申込みください。

【注意事項】
  • 継続して購入しなければならない新聞・雑誌(又は雑誌的性格のもの)は、毎年1月に翌年度から購入するかどうか検討しています。
    ご希望にお応えできるかどうかのご連絡が遅くなることをご承知おきください。
  • 申込者氏名、所属(学部学科)、学籍番号(学生・大学院生のみ)、希望理由を必ずご記入・ご入力ください。
    (氏名、学籍番号がない場合は購入いたしません。)
  • できるだけ多くの希望を採用するため、一人の年間希望金額を3万円迄とさせていただきます。
  • 高額な図書の場合は検討の上判断いたします。
  • 購入予算は限られていますので、すべて購入できるとは限りません。
  • 原則として、鳥取県立図書館または鳥取市立図書館が所蔵している図書は購入しません。
A.「リクエスト図書等申し込み用紙」で申し込む場合
     1階新着雑誌・新聞コーナー、2階OPACコーナーに設置の「リクエスト図書等申し込み用紙」に記入のうえ、カウンターにご持参ください。

B.Web(My Library)で申し込む場合(学生・大学院生のみ)
    ①鳥取大学図書館ホームページの「各種サービス・お申込み」→「My Library 個人専用ページ」をクリック。
    ②「鳥大IDでログイン」をクリック。
    ③鳥大ID・パスワードを入力し、「ログイン」をクリック。
      ・鳥大ID  学籍番号
      ・パスワード  学務支援システムに登録されているパスワード
    ④左フレームの中の希望図書購入依頼欄の「確認/依頼する」をクリック。
    ⑤「新規依頼」をクリック。
    ⑥必要事項(書名・著者名・出版者・購入希望理由等)を入力してください。
    ⑦入力が完了すれば「入力内容確認」をクリック。
    ⑧確認画面が表示されます。「依頼を行なう」をクリックすると、依頼完了です。

C.Web(mail)で申し込む場合(教職員のみ)
  図書購入リクエストはこちらからお送りください。


【担当:資料管理担当】


○図書館に対するご意見は、同じく1階新着雑誌・新聞コーナーの備え付け用紙「図書館の窓」
に記入の上「図書館の窓」へ投書して下さい。


資料の探し方


○OPAC

 本学に所蔵している図書、雑誌を探すためには、オンライン目録を使います。
オンライン目録をOPAC( Online Public Access Catalog )と呼んでいます。
 OPACは館内の専用端末で検索することができます。また、インターネットで
検索することもできます。
 オンライン目録を検索すると、その資料を学内に所蔵しているかどうか、どこに
その資料を置いているのか、現在貸出中かどうかがわかります。

 所蔵していても登録されていない資料もありますので、オンライン目録を検索し
てヒットしなかった時は、カウンターにお尋ね下さい。


○電子ジャーナル

 電子ジャーナルとは紙を媒体とし刊行されている雑誌を電子化し、インターネット
等を通じて流通する雑誌論文のことです。鳥取大学では共通経費で電子ジャー
ナルを購入しており、フリーアクセスのタイトルを含めると 約11000タイトルの電子
ジャーナルをご利用頂けます。
 ご利用可能な電子ジャーナルのタイトルの一覧は

 図書館ホームページ → 電子ジャーナル → 電子ジャーナルタイトルリスト
でご覧頂けます。


○論文を探す(データベース)

様々なデータベースを契約しご利用頂けます。
図書館ホームページから“論文などを探す”をクリックすると、ご利用可能なデータ
ベースのご案内をしており、利用ができます。

  ※もっと詳しく利用方法について知りたいとき→各種講習会やオーダーメイド講習会があります。
  詳細は講習会のご案内(鳥取地区)をどうぞ


お願い


○ラーニングコモンズ以外のエリアでは、私語等は他の利用者の迷惑になります
ので、静粛に願います。

○館内では携帯電話は使用禁止です。

○1階ラーニングコモンズのリフレッシュコーナーでのみ飲食が可能です。それ
以外のエリアでは蓋付き飲み物のみ全館で許可しています。
※蓋付き飲み物とは、蓋を閉めたとき倒しても液体がこぼれないものです。

○蔵書は大切にあつかいましょう。


1階リフレッシュコーナー


(2013.6.10更新)


お問い合わせ先

鳥取大学附属図書館 資料サービス担当

TEL: 0857-31-5672
FAX: 0857-28-6346
e-mail: ac-shiryousa@adm.tottori-u.ac.jp