Copy / loan request

学内共通 文献複写・相互貸借申込

 学生・教職員の方々は、当館で所蔵していない資料について、他館からコピーを取り寄せたり、資料そのものを借り受けることができます。(要複写料金・送料等)
 申込書でのご依頼のほか、「My Library」を利用すれば、インターネット上でお申し込みいただくことも可能です(院生・教職員限定)。「My Library」へは、下記リンクよりユーザー認証画面へアクセスし、ID、パスワードを入力してログインしてください。

 My Library へ /  ログインID・パスワードについて

 >>ILL申込時の注意事項、到着時間・料金等について


《文献複写・相互貸借申込方法》


A. 「文献複写等申込書」で申し込む

 「文献複写等申込書: Word / PDF」(図書館カウンターにも設置)を、 下記に従って作成し、附属図書館カウンターまで提出してください。

□ 文献複写(資料の一部または全部のコピーの取り寄せ) □

  1. 氏名、学生番号または職員番号、指導教員名(学生のみ)をご記入ください。
  2. 大学の予算を使用される場合は、財源、予算科目名・予算科目コード、階層コードを必ず記入してください。
  3. 以下の情報を、できるだけ詳しく記入してください。
    - 図書の中の一部(論文)の場合: 書名 / 図書の著者(編者)名 / 発行年 / ページ / 論文名 / 論文の著者名
    - 雑誌の中の論文の場合: 雑誌名 / 発行年 / 巻号 / ページ / 論文名 / 論文の著者名
  4. 複写料金の支払方法をお選び下さい。資料の所蔵状況によっては使用できない予算があったり、公費払いができない(立て替え払いが必要となる)場合がございます(ご希望の支払い方法が取れない場合はその都度ご相談いたします)。
  5. 普通郵便は1週間、至急(速達など)は1-3日程度で到着します(あくまでも目安です)。手配機関によって、金額・到着までの時間などに違いがありますのでご留意ください。

□ 相互貸借(資料そのものの取り寄せ) □
  1. 文献複写取り寄せの場合と同様に、各事項を記入してください。
  2. 「 書名 / 著者名 / 出版社 」はなるべく詳しく記入してください。
  3. 申込書でのご依頼の場合、所蔵調査は図書館で行います。
  4. 到着までに3日~10日程度かかります。
  5. 借りられる期間は所蔵館によって異なります(2~3週間程度)。
  6. 取り寄せを依頼する館によっては、公費でのお支払いができないことがあります。その場合は私費のみでの取り扱いになりますので、予めご了承願います(ご希望の支払い方法が取れない場合はその都度ご相談いたします)。


B. 「My Library」で申し込む

 院生以上の学生の方、教職員の方は、Web上でもお申し込みいただけます。
 ご依頼の際には、鳥取大学に所蔵がないこと電子ジャーナルの契約がないことを事前にご確認ください。

  1. My Library」へログインしてください。( ログインID・パスワードについて
  2. 画面上部メニュー内「ILL依頼」をクリックしてください。
  3. 「新規複写依頼」か「新規貸借依頼」を選んでクリックします。
  4. 依頼情報入力画面が表示されますので、各項目をご入力ください。
    - [必須]の表示がある項目は入力必須項目となっておりますので、必ずご入力いただきますようお願いします。
    - 「支払区分」で「公費」を、「予算」で「公費(その他)」を選択した場合は、使用する予算の財源、予算科目名・予算科目コード、階層コードを「連絡事項」欄に必ず入力してください。
    - ご依頼についての注意事項・その他ご希望等ございましたら、「連絡事項」欄にご記入ください。
  5. ※[+入力補助]をクリックすると、入力補助メニューが展開します。
     書名など検索条件を入力した状態で「学内所蔵検索」や「CiNii Books検索」をクリックすると、それぞれの検索結果から書誌情報を取り込むことができます。
     なお、「学内所蔵検索」でヒットがあった場合は、申し込みには進まずそちらの資料をご利用ください(所属キャンパスと異なる図書館に所蔵されている資料の複写を希望する場合のみそのままお申込みください)。
  6. 入力が完了したら「入力内容確認」ボタンをクリックします。
  7. 依頼内容が表示されますので、ご確認の上、「入力内容確定」をクリックしてください。以上で依頼完了です。


C. 受領方法

○校費払いでのお申し込み
複写物をお申込みの場合は、学内便で送付します。至急でのお申し込みの場合は、電話またはメールで到着をご連絡します。附属図書館カウンターにて受け取るか、学内便で受け取るかお知らせください。
現物貸借のお申し込みの場合は、カウンターでの受け渡しのみとなります。到着した際に電話またはメールでご連絡しますので、附属図書館カウンターまでお越しください。
○私費払いでのお申し込み
附属図書館に届き次第、その旨と金額をご連絡します。お釣りのないよう現金(相互貸借の場合は返送用切手も)をご用意いただき、カウンターまでお越しください。

 - カウンターでの受領取扱: 平日9:00 - 17:00



□ お問い合わせ先 □
中央図書館(鳥取地区) 医学図書館(米子地区)
中央図書館 資料サービス係
Tel: (0857)31-5672 (内線:7050)
E-mail: ac-shiryousa [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp
医学図書館 医学情報係(サービス部門)
Tel: (0859)38-6462 (内線:6462)
E-mail: ac-igakujo [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp