Copy / loan request

医学図書館 文献複写・相互貸借申込

 学生・教職員の方々は、当館で所蔵していない資料について、他館からコピーを取り寄せたり、資料そのものを借り受けることができます。(複写料金・送料等の実費が必要です)
 申込書でのご依頼のほか、「My Library」を利用すれば、Web上でお申し込みいただくことも可能です(院生・教職員限定)。「My Library」へは、下記リンクよりユーザー認証画面へアクセスし、鳥大ID、パスワードを入力してログインしてください。

 My Library へ /  ログインID・パスワードについて



《文献複写・相互貸借申込方法》


A. 「文献複写等申込書」で申し込む場合

 「文献複写等申込書: Word / pdf 」(図書館カウンターにも設置)を、下記に従って、依頼1件につき1枚作成し、附属図書館カウンターまで提出してください。

□ 文献複写取り寄せ □

  1. 氏名、所属(学部、研究室名)、連絡先(内線・外線、メールアドレスなど / 確実に連絡が取れるもの)をご記入ください
  2. 大学の予算使用の場合は必ず財源、階層コードを記入してください。
  3. 以下の情報を、できるだけ詳しく記入してください。
    - 図書の中の一部(論文)の場合: 書名 / 著者(編者)名 / 発行年 / ページ / 論文名 / 論文の著者名
    - 雑誌の中の論文の場合: 雑誌名 / 発行年 / 巻号 / ページ / 論文名 / 論文の著者名
  4. 複写料金の支払方法をお選び下さい。運営費交付金等財源でお申込みの場合、私立大学など一部機関には依頼できないことがあります。
  5. 普通郵便は1週間、速達は3日、FAXは1-2日前後で到着します。あくまでも目安になります。手配機関によって、金額・到着までの時間などに違いがありますのでご留意ください。また、FAX等電送できるのは一部の許可されている資料のみになります。許可されていない資料をFax送信希望でお申込み頂いた場合は自動的に速達に切り替わりますのでご了承ください。

□ 資料貸借(現物取り寄せ) □
  1. 文献複写取り寄せの場合と同様に、各事項を記入してください。
  2. 「 書名 / 著者名 / 出版社 」はなるべく詳しく記入してください。
  3. 所蔵館、貸借が可能かどうか等の調査は図書館で行います。
  4. 到着までに3日~10日程度かかります。
  5. 借りられる期間は所蔵館によって異なります(2~3週間程度)。
  6. 取り寄せを依頼する手配先によっては、公費でのお支払いができないことがあります。その場合は私費のみでの取り扱いになりますので、予めご了承願います(私費扱いの場合はその都度ご説明いたします)


B. 「My Library」で申し込む場合

 院生以上の学生の方、教職員の方は、Web上でもお申し込みいただけます。
 ご依頼の際には、鳥取大学に所蔵していないこと電子ジャーナルで閲覧できないことを事前にご確認ください。

  1. My Library」へログインしてください。(ログインID・パスワードについて
  2. 画面左メニュー内「文献複写・貸借依頼」の下の「依頼する」をクリックしてください。
  3. 「新規依頼」ボタンをクリックします。
  4. 依頼情報入力画面が表示されますので、各項目にご記入ください。
    - 赤字で表示されている項目は必須項目となっておりますので、必ずご記入いただきますようお願いします。
    - 書名(必須)・ISBN/ISSN・出版者を入力した状態で、「本学所蔵検索」ボタンをクリックし、本学の所蔵状況を改めてご確認ください。
    - 「Cinii Booksから取込」ボタンをクリックすると、Webcatで書誌を検索し、記入情報を取り込むこともできます。
    - ご依頼についての注意事項・その他ご希望等ございましたら、「コメント」欄にご記入ください。
    - 図書館に登録済の公費利用の場合、「支払区分:」を「公費(科研費含む)」、図書館に未登録又は初めてご利用される公費の場合は「支払区分:」を「公費(科研費含む・不可なら私費)」、私費の場合は「支払区分:」を「私費」でお申込み下さい。
  5. - 参照元が不明の場合は未入力でお願いします。
  6. 入力が完了したら「入力内容確認」ボタンをクリックします。
  7. 依頼内容が表示されますので、ご確認の上、「依頼を行う」をクリックすると、依頼完了です。


C. 受領方法

○私費の場合
附属図書館に届き次第、その旨と金額をご連絡します。お釣りのないよう現金をご用意いただき、カウンターまでお越しください。
○公費の場合
複写物取寄をお申込みの場合は、学内便で送付します。速達でのお申し込みの場合は、電話またはメールで到着をご連絡します。附属図書館カウンターにて受け取るか、学内便で送付するかお知らせください。
現物貸借のお申し込みの場合は、カウンターでの受け渡しのみとなります。到着した際に電話またはメールでご連絡しますので、附属図書館カウンターまでお越しください。

 - カウンターでの受領取扱: 平日9:00 - 17:00



□ お問い合わせ先 □
医学図書館(米子地区)
医学図書館 医学情報担当(サービス部門)
Tel: (0859)38-6462 (内線:6462)
E-mail: ac-igakujo [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp