令和5(2023)年度シラバス掲載図書の情報提供のお願い【中央図書館】

2022.12.20


中央図書館には、シラバス用図書のコーナー(配架)があり、
シラバスに掲載された教科書(テキスト)・参考書を配架しております。

そこで、令和5(2023)年度の授業で使用される教科書(テキスト)・参考書について
下記の方法により情報提供頂きたく、ご協力をお願い致します。

なお、MyLibraryで依頼される図書は、図書館配架分であり、
研究室貸出分ではございません。
MyLibrary経由で購入した図書については、
研究室貸出はいたしませんので、ご了承ください。

【情報提供頂く方法】


(1)冊子の本の場合
図書館ウェブサイト左上の「MyLibrary」に、鳥大IDとパスワードでログインし 
必要事項の入力をお願いします。

MyLibrary は↓こちら
My Library
MyLibraryによるシラバス掲載図書購入依頼のマニュアルは↓こちら
シラバス掲載図書の情報提供について(PDF)

  1. My Library へアクセスしてください。
  2. 鳥大ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
  3. 上タブ「その他」にカーソルを当て、「図書購入依頼」欄より、「依頼する」をクリックします。
  4. 「新規依頼」ボタンをクリックします。
  5. 予算(財源)[図書館設備費 図シラバス掲載図書]を選択し、必要事項(書名・著者名・出版者など)を入力してください。
  6. 連絡事項欄に時間割コードを入力してください。その他伝えたい内容がある場合も連絡事項欄に入力願います。
  7. 入力が完了したら、「入力内容確認」ボタンをクリックします。
  8. 表示される確認画面にて内容をご確認の上、「入力内容確定」をクリックすると、依頼完了です。


  9. 注意1.上記の方法により入力頂いた図書は、図書館予算で購入し図書館に配架します。
    注意2.医学部2年生以上向けの授業は対象外です。
    注意3.米子地区ご所属の方は、上記の方法はご利用いただけません。
       保健学科1年生、生命科学科1年生向けの授業の教科書・参考書は、
       お手数ですが、下記へメールでお知らせください。


(2)電子書籍の場合
電子書籍をご利用の場合は和書・洋書とも下記リクエスト機能によりお知らせください。
希望理由に授業利用の旨ご記載いただければ、購入を検討致します。

和書:Maruzen eBook Library

洋書:Ebook Central

注意4.電子書籍は全学利用可能ですので、
米子地区(医学部2年生以上向け)の利用でも
ご希望があれば検討いたします。


※シラバスに記載される図書以外で、図書館に置いてほしい図書に関しては、
毎年7月頃に教員による図書選定の依頼をしておりますので、
その際に推薦をお願い致します。


【Q&A】(20221220更新)

  1. Q.購入する予算は?
    1. A.図書館の予算です。研究室予算ではありません。
  2. Q.来年度も同じ図書を使いますが、依頼する必要はありますか?
    1. A.情報提供ですので、お手数ですがご依頼ください。
      来年度も同じ図書を使う旨、書名と一緒に依頼してください。
      図書館所蔵を確認済みの場合、書名欄・連絡事項欄に書名一覧を記載していただいても結構です。
      その場合、必須事項である「書名・著者名・出版者名」を忘れずにご記入ください。
      また、同タイトルの別書籍もありますので、版やISBNを入れて頂けますと助かります。
      版指定が無い場合は最新版を選択しております。
  3. Q.何冊購入するのですか?
    1. A.ご指定が無ければ1冊です。
      複数冊購入の希望がある場合は、連絡事項欄にご記入ください。
  4. Q.いつ受付されますか?
    1. A.2日から3日後に受付します。それまでは修正可能です。
  5. Q.間違えて入力してしまったら?
    1. A.未受付の状態でしたら、ご自分で修正可能です。
      図書購入依頼>図書購入依頼状況・履歴確認>未受付 から
      「修正」ボタンをクリックし、必要な修正・追加などをしてください。
      「未受付」以外は、修正できませんので、下記へメールをいただくか、
      正しいものを再入力し、前の入力がミスであることを連絡事項欄に記入してください。
  6. Q.新しく購入するものは、いつごろ貸出可能になりますか?
    1. A.配送や流通の関係がありますので、確答はできません。
      在庫があれば通常1カ月程度、なければもっとかかります。
  7. Q.電子書籍の購入はどのようなものがありますか?
    1. A.基本的に、同時アクセス1の買い切りで購入しています。
      Ebook Centralには期間限定利用などの設定もあります。
      ご希望があれば個別にご相談ください。


---ご意見・お問い合わせ先---
附属図書館 中央図書館 資料管理係
tel:(0857) 31-5671 (内線:7040、7041)
E-mail:ac-shiryokan [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp
(メールアドレスの[at]を@に書き換えてください)