2018年度

日付 所属 ご意見 回答日 回答内容
7/19        古本募金について「寄付金は…学生用図書等に役立てられます」と書いてあるのですが、どういうことなのか不安です。もしかして半分以上のお金は図書とは無関係のところにいってしまうのではないでしょうか?
 チラシをいくら読んでも、使途が分からず、心配になります。
9/16
 平素より附属図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 古本募金についてご質問をいただきありがとうございます。古本募金は、学内外の皆様から読み終えた本などをご寄附いただき、その査定換金額が大学に寄附されるというしくみです。
 寄附金の使途は各大学によって異なりますが、本学では、学生用図書・雑誌・視聴覚資料などに充当し、図書館の充実に使わせていただくこととしております。
 なお、この寄附金は、定期的に本学の附属図書館委員会に報告し、使途についても委員会で協議のうえ決定いたしますので、図書館と無関係に使われることはありません。
 ご協力を頂ければ幸いです。
 ご意見ありがとうございました。

8/16       館内に設置してあるOPACで学術論文の検索ができないのでが不便です。CiNii Articlesへのアクセスなど改善をお願いします。

 平素より附属図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 館内に設置してあるOPAC用端末はログイン等不要で誰でもすぐに使用できる代わりに、OPAC等特定のサイトしか表示できないような設定をしています。CiNii Articlesについてはもともと表示可能な設定をしていましたが、先方のサイトで変更等があったようで表示ができない状態になっていました。
 現在は設定等を変更して表示できる状態になっています。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
 ご意見ありがとうございました。

2/14        春季休業期間中でも、図書の長期貸出を認めて頂きたいです。
 授業の復習や来学期の内容の予習をしたいと思う方や長い休みの間に読書に励もうと考える方もいらっしゃるのではと思いご意見させていただきました。
2/21
 平素より附属図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 鳥取大学附属図書館では、夏季、冬季期間については長期貸出を実施しておりますが、現在春季期間は実施しておりません。図書館システムは学務支援システムデータと連動しており、卒業年次生の卒業可否の確定が例年3月上旬となり、一律に4月までの長期貸出ができないため、実施を見合わせております。
 ご意見もふまえて来年度に向け実施できるよう検討していきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。