闘病記文庫(医学図書館)

 医学図書館2階の書架に、闘病記コーナーを設置しています。
 闘病記は、病気になった人やそばにいて看病した人たちが、自分たちの体験したことを文章にして記録したものです。 どういう治療をしたのか、そのとき感じたことなどが書かれています。
 病気になった人にとって、同じ病気と闘った人の手記は、体験者にしかわからない多くの事柄や思いが詰まっていて、 どう生きるかの指標になります。
 また、医療従事者や将来医師・看護師を目指す人にとって、患者さんの気持ちを理解することにも役立ちます。


 県内の図書館であれば、送料の負担なしに貸出を受けることができますので、どうぞご利用ください。
申込方法こちらです。(学外の方は近隣の市町立図書館で同じサービスを受けることができます)


【県内図書館の闘病記】

*現在は各図書館ごとですが、県内図書館所蔵の「闘病記」が、横断検索により一度に検索できるよう計画しています。


☆web上で闘病記の表紙や奧付け(書名、著者、発行所など)がご覧いただけます。

闘病記ライブラリー Web版(連想出版)


□ お問い合わせ先 □
医学図書館(米子地区)
医学図書館 医学情報担当(サービス部門)
Tel: (0859)38-6462 (内線:6462)
E-mail: ac-igakujo [at] adm.tottori-u.ac.jp