Notice of online journals

電子ジャーナル利用上の注意


電子ジャーナルを利用するにあたり、下記のルールを守っていただきますようお願いいたします。

  1. 個 人の調査・研究を目的とする場合に限り、ダウンロード、プリントアウトができますが、大量のデータのダウンロードは認められていません。特にプログラム、 ロボット、スパイダー、クローラー等を利用したシステマティック(自動的)なダウンロードは禁止されており、不正な利用とみなされます。(Webアクセラ レータ(加速ユーティリティ)を使用した場合、あるいはブラウザおよび検索サイトの機能(注)によって、こちらが意図せずに自動的にダウンロードが行われた場合も、同様に不正な利用と見なされます)


  2. ダウンロードを手作業で行った場合でも、通常の利用と見なされないような大量のダウンロード(全論文ダウンロードを何号にもわたって行う等)も不正な利用と見なされます。


  3. ダウンロードしたデータは個人の調査・研究目的のために保存することはできますが、データの改編や第三者への再配布・蓄積は著作権・知的所有権を侵害する行為として禁止されています。


  4. 上記を遵守しない場合は契約違反となり、当該出版社の全ての電子ジャーナルの鳥取大学へのサービスが停止されることがあります。