鳥取大学長表彰を受賞しました

2018.1.5.

学長表彰の様子

 このたび、図書館で実施している「レポートの書き方講習会」が、平成29年度鳥取大学長表彰を受賞し、昨日(1月4日)の仕事始め式において授賞式が行われました。功績名は「『レポートの書き方講習会』の拡大における学生のライティングスキル向上支援」です。
 このレポートの書き方講習会は、図書館員がレポートへの参考文献引用の方法などを説明する講習会として平成25年度より始めたものですが、よりアカデミックな視点からの学生のライティング支援に拡大させることを目的として、教員との連携のもと、平成29年度からライティングのレベル別にStep1~4までの講習会を開講したものです。これにより、平成29年度は前年度の約3倍である446名の受講者を動員しました。
 高等教育におけるアカデミックライティング支援の重要性が高まる中、教員連携によって学術的視点を取り入れることで図書館でこれまで培ってきた情報リテラシー講習会の充実と拡大を図り、鳥取大学で学生のライティング支援への一歩を踏み出せたことが評価されたものと、館員一同嬉しく思っています。
 この受賞を励みに、また、これまでいただいたご意見をもとに、これからもより進んだ講習会の開催・運営を進めていこうと考えておりますので、今後ともご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

鳥取大学附属図書館 レポートの書き方講習会
http://www.lib.tottori-u.ac.jp/literacy/report.html

学長表彰の様子 学長表彰の様子


【お問い合わせ先】
附属図書館学術情報担当(内7060)
ac-gakuju[at]ml.adm.tottori-u.ac.jp
(*メールアドレスの[at]は@に書き換えてください)