2021年度

日付 所属 ご意見 回答日 回答内容
4/27 @ リクエスト図書等申し込み用紙・図書館の窓の近くにボールペン等を設置してほしいです。

A 図書館で本に関するイベントをしてほしいです。eg. 読書会

B 学習漫画を増やしてほしいです。

C 本の貸し出し期間・冊数を分かりやすく掲示して欲しいです。

D 本をゆったり読めるソファースペースが欲しいです。学習スペースばかりで、リラックスしながら読めるスペースがあまり無いように感じます。

E 新しい本に出会える福袋企画をやって欲しいです。

F 大きく重い図鑑のような本を読むのに適した机があったら嬉しいです。eg. 机が斜めっている等

G 初修外国語の学習に関する本を増やして欲しいです。

H 『風紋』等のバックナンバーを置いて欲しいです。

I 長期休業中の貸し出し冊数は平常時よりも増えますか?

(※番号は回答にあたって図書館で付与)
5/17
ご意見、ご質問をお寄せいただきありがとうございます。

@ 新型コロナウイルスの接触感染防止のため、館内の文房具などの設置は最低限としています。リクエストは図書館のウェブサービス「My Library」からも行って頂けます。ウェブサービスのご利用、お持ちの筆記用具のご利用などのご協力をお願い致します。

A イベントについてご意見をありがとうございます。図書館では、図書館で活動して頂いている学生さんのボランティアグループ「学生図書館ワーキンググループ」のみなさんと一緒に、選書やイベントを行っていますので、読書会開催などについても検討したいと思います。
 あなたも学生図書館ワーキンググループに参加して一緒に活動しませんか?
 連絡先はgakuseisensho@gmail.comです。ご連絡をお待ちしています。

B 漫画は、鳥取県に関係があるもの、教員のみなさんからの推薦があったものを購入していますが、鳥取県内の他の図書館の所蔵状況なども調査し、当館の蔵書として購入するか検討したいと思いますので、希望される学習漫画の購入リクエストして頂きますようお願い致します。

C 現在は図書館ウェブサイトでご案内しているほか、カウンターに掲示をしています。学生さんの目線で、掲示場所としてお勧めの場所についてもご意見もぜひ頂ければと思います。

D ご指摘のとおり、現在はソファーは設置していませんが、2階の西側(共通教育棟側)や東側(農学部側)の窓際の椅子は、ゆったりした読書にお勧めですのでぜひお試しください。

E 例年ハロウィンやクリスマスの時期に実施しています。ぜひご利用ください。

F 立ってご利用頂くことになりますが、新聞コーナーに1台設置していますのでご利用ください。

G ご希望の言語や具体的な本などのリクエストをお願いいたします。

H 直近5冊分程度は雑誌コーナーのパンフレットスタンドで配布しています。第40号以降は鳥取大学ウェブサイトで公開されていますのでそちらもご覧ください。

I 冊数は通常通り、学部学生のみなさんは10冊、院生のみなさんは15冊としています。

 どうぞよろしくお願い致します。

10/4 学生 工学部 医学図書館にあるアガサ・クリスティーの作品を中央図書館に移してください。
11/5
 ご意見、ご質問をお寄せいただきありがとうございます。
 医学図書館に所蔵しているアガサ・クリスティーの本は、医学部の学生さんのリクエスト等で購入したこともあり、中央図書館へ移すことは致しかねます。医学図書館から取り寄せてご利用をお願い致します。また、鳥取県内の公共図書館にも多く所蔵されおり、そちらも無料でお取り寄せが可能です。
 中央図書館にもアガサ・クリスティー原作のDVDや多読本も所蔵していますので、そちらもご利用頂くともに、中央図書館でも購入した方がよいと思われる本については、ぜひリクエストをお願い致します。
 医学図書館からの資料の取寄せ申込とリクエストは、MyLibraryから行っていただけます。また、鳥取県内図書館からの取寄せについては、カウンターにご用意している「鳥取県内図書館資料貸借申込書」をご利用ください。
 どうぞよろしくお願い致します。