学生協働交流シンポジウムポスター

趣旨

 大学図書館学生協働交流シンポジウムは大学図書館でさまざまな活動を行っている学生が全国から集まり、他団体と交流を行うことを目的として開催しています。

 このシンポジウムでは、参加者同士の交流により他団体の成功事例の情報を得たり、新しいアイディアを生み出したりすること、またそれらを自団体に持ち帰ることで各自の活動がさらに活性化していくことを目指します。

 今回はコロナ禍以降でも引き続きオンライン形式で行っている活動や対面に戻した活動を中心に情報共有し、学生がコロナ禍以降の大学図書館に何を望んでいるのか、新しい図書館の在り方について話し合っていきます。

※過去の開催記録はこちらをご参照ください。

概要

テーマ
 第12回大学図書館学生協働交流シンポジウム
 「ウィズコロナの経験をアフターコロナでどう活かすか」

開催日
 令和6年9月5日(木)13:00-16:30
 令和6年9月6日(金) 8:30-11:30

会場
 対面会場:鳥取大学鳥取キャンパス広報センター
      【アクセス】
 オンライン会場:ZOOM

対象者
 全国の大学図書館等の学生協働に関係する学生及び教職員

プログラム
 9月5日(木)
 12:30 入室開始
 13:00 開会
 13:10 アイスブレイク
 13:20 活動報告
 16:00 フリートーク
 16:30 終了
 
 17:15 懇親会

 9月6日(金)
 8:15 入室開始
 8:30 ワークショップ
 10:45 全体共有会
 11:30 終了

 ※開催概要の詳細はこちらをご参照ください。

活動報告

参加申込

申込上限
 対面参加   :70人程度(1団体につき5名まで)
 オンライン参加:1団体につき5アクセスまで

申込期限
 2024年8月5日(月)まで 申込受付は終了しました
 ※申込多数の場合は途中で募集終了とさせていただく場合があります。

申込方法
 応募フォームよりお申し込みください。

 ※応募要項の詳細はこちらをご参照ください。

参加団体

参加予定数(2024/9/3現在)
 団体計:38
 参加人数計:84

参加者実数
プログラム 活動報告 フリートーク ワークショップ
対面 12名 12名 12名
オンライン 53アクセス 35アクセス 27アクセス
内訳(学生) 54名 46名 40名
内訳(職員) 50名 35名 28名
104名 81名 68名

参加団体紹介
 参加団体紹介文リスト

 申込時にWeb掲載紹介文をいただいた団体の一覧です。
 フリートーク等の交流の参考にしてください。

実施報告

【ワークショップで作成したワークシート】
 Aグループ  Bグループ  Cグループ
 Dグループ  Eグループ  Fグループ
 Gグループ  Hグループ  Iグループ
 Jグループ   Kグループ

・ワークショップの概要はこちらをご参照ください。
・グループごとにまとめています。
・個人情報等は黒塗りをしています。

【実施報告書】
 開催後アンケートの結果や開催風景写真を含んだ、シンポジウムの実施報告書を公開します。

【対面会場の開催風景】
 対面会場から撮影した写真を公開します。
 シンポジウムの参加報告資料等にご利用ください。

※2024/9/25 実施報告を公開しました

お問い合わせ

担当者
 鳥取大学附属図書館 桑山

連絡先
 〒680-8554 鳥取県鳥取市湖山町南4-101
 TEL:0857-31-5671
 MAIL:gakushin2024[at]ml.adm.tottori-u.ac.jp
    ※ [at] は @ に置き換えて下さい