2021年度シラバス掲載図書の情報提供について(~2/28)【教員・鳥取地区限定】
2020.12.10
図書館には、シラバス用図書のコーナー(配架)があり、
シラバスに掲載された今年度の教科書(テキスト)・参考書を配架しております。
2021年度の授業で使用される教科書(テキスト)・参考書について
授業開始までにシラバス掲載図書を購入するため、
2021年1月から2月の間に、2021年度のシラバスに掲載する書籍について、
情報提供をお願い致します。
なお、MyLibraryで依頼される図書は、図書館配架分であり、
研究室貸出分ではございません。
MyLibrary経由で購入した図書については、
研究室貸出はいたしませんので、ご了承ください。
【シラバス掲載図書を図書館へお知らせ頂く方法】
図書館ウェブサイト左上の「MyLibrary」に、鳥大IDとパスワードでログインし
必要事項の入力をお願いします。
なるべく、令和3年2月末までにお知らせください。
MyLibrary は↓こちら
My Library
MyLibraryの図書購入依頼のマニュアルは↓こちら
シラバス掲載図書の情報提供について(PDF)
- My Library へアクセスしてください。
- 鳥大ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
- 上タブ「その他」にカーソルを当て、「図書購入依頼」欄より、「依頼する」をクリックします。
- 「新規依頼」ボタンをクリックします。
- 予算(財源)[図書館設備費 図シラバス掲載図書]を選択し、必要事項(書名・著者名・出版者など)を入力してください。
- 連絡事項欄に時間割コードを入力してください。その他伝えたい内容がある場合も連絡事項欄に入力願います。
- 入力が完了したら、「入力内容確認」ボタンをクリックします。
- 表示される確認画面にて内容をご確認の上、「入力内容確定」をクリックすると、依頼完了です。
【依頼期間】
令和2(2020)年12月10日(木)~令和3(2021)年2月28日(日)
また、オンライン授業で使いたい等のご要望があれば、電子書籍も検討させていただきます。
希望アクセス数・利用期間を付記して、それぞれリクエスト機能を使ってお申し出ください。
【電子書籍リクエスト方法】
和書:Maruzen eBook Library
洋書:Ebook Central
記入例2)令和3年度から令和4年度まで工学部基礎コースの講義で利用予定。
【Q&A】(20201210更新)
- Q.購入する予算は?
- Q.来年度も同じ図書を使いますが、依頼する必要はありますか?
- Q.何冊購入するのですか?
- Q.いつ受付されますか?
- Q.間違えて入力してしまったら?
- Q.新しく購入するものは、いつごろ貸出可能になりますか?
- Q.電子書籍の購入はどのようなものがありますか?
- A.図書館の予算です。研究室予算ではありません。
- A.情報提供ですので、お手数ですがご依頼ください。
来年度も同じ図書を使う旨、書名と一緒に依頼してください。
図書館所蔵を確認済みの場合、書名欄・連絡事項欄に書名一覧を記載していただいても結構です。
その場合、必須事項である「書名・著者名・出版者名」を忘れずにご記入ください。
また、同タイトルの別書籍もありますので、版やISBNを入れて頂けますと助かります。
版指定が無い場合は最新版を選択しております。
- A.ご指定が無ければ1冊です。
複数冊購入の希望がある場合は、連絡事項欄にご記入ください。
- A.2日から3日後に受付します。それまでは修正可能です。
- A.未受付の状態でしたら、ご自分で修正可能です。
図書購入依頼>図書購入依頼状況・履歴確認>未受付 から
「修正」ボタンをクリックし、必要な修正・追加などをしてください。
「未受付」以外は、修正できませんので、下記へメールをいただくか、
正しいものを再入力し、前の入力がミスであることを連絡事項欄に記入してください。
- A.配送や流通の関係がありますので、確答はできません。
在庫があれば通常1カ月程度、なければもっとかかります。
- A.基本的に、同時アクセス1の買い切りで購入しています。
Ebook Centralには期間限定利用などの設定もあります。
ご希望があれば個別にご相談ください。
---ご意見・お問い合わせ先---
附属図書館 中央図書館 資料管理係
tel:(0857) 31-5671 (内線:7040、7041)
E-mail:ac-shiryokan [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp
(メールアドレスの[at]を@に書き換えてください)