2021年度シラバス掲載図書の情報提供について(~2/28)【教員・鳥取地区限定】

2020.12.10


図書館には、シラバス用図書のコーナー(配架)があり、
シラバスに掲載された今年度の教科書(テキスト)・参考書を配架しております。

2021年度の授業で使用される教科書(テキスト)・参考書について
授業開始までにシラバス掲載図書を購入するため、
2021年1月から2月の間に、2021年度のシラバスに掲載する書籍について、
情報提供をお願い致します。

なお、MyLibraryで依頼される図書は、図書館配架分であり、
研究室貸出分ではございません。
MyLibrary経由で購入した図書については、
研究室貸出はいたしませんので、ご了承ください。

【シラバス掲載図書を図書館へお知らせ頂く方法】

図書館ウェブサイト左上の「MyLibrary」に、鳥大IDとパスワードでログインし 
必要事項の入力をお願いします。
なるべく、令和3年2月末までにお知らせください。

MyLibrary は↓こちら
My Library
MyLibraryの図書購入依頼のマニュアルは↓こちら
シラバス掲載図書の情報提供について(PDF)


  1. My Library へアクセスしてください。
  2. 鳥大ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
  3. 上タブ「その他」にカーソルを当て、「図書購入依頼」欄より、「依頼する」をクリックします。
  4. 「新規依頼」ボタンをクリックします。
  5. 予算(財源)[図書館設備費 図シラバス掲載図書]を選択し、必要事項(書名・著者名・出版者など)を入力してください。
  6. 連絡事項欄に時間割コードを入力してください。その他伝えたい内容がある場合も連絡事項欄に入力願います。
  7. 入力が完了したら、「入力内容確認」ボタンをクリックします。
  8. 表示される確認画面にて内容をご確認の上、「入力内容確定」をクリックすると、依頼完了です。

【依頼期間】
令和2(2020)年12月10日(木)~令和3(2021)年2月28日(日)


また、オンライン授業で使いたい等のご要望があれば、電子書籍も検討させていただきます。
希望アクセス数・利用期間を付記して、それぞれリクエスト機能を使ってお申し出ください。

【電子書籍リクエスト方法】

  • 下の電子書籍サイトへアクセスしてください。学外からは鳥大ID、パスワードの入力が必要です。
  •  ※Ebook Centralについては、学内からも鳥大ID、パスワードの入力が必要です。
    和書:Maruzen eBook Library
    洋書:Ebook Central
  • 希望理由、備考、Comments 欄に、いつの講義に使うか、予定学生数、利用期間等をご記入ください。
  • 記入例1)令和3年度第1クウォーター TA0123456 で使用する。オンライン授業、50人予定
    記入例2)令和3年度から令和4年度まで工学部基礎コースの講義で利用予定。
  • 申込者氏名、メールアドレスは必須です。


  • 【Q&A】(20201210更新)

    1. Q.購入する予算は?
      1. A.図書館の予算です。研究室予算ではありません。
    2. Q.来年度も同じ図書を使いますが、依頼する必要はありますか?
      1. A.情報提供ですので、お手数ですがご依頼ください。
        来年度も同じ図書を使う旨、書名と一緒に依頼してください。
        図書館所蔵を確認済みの場合、書名欄・連絡事項欄に書名一覧を記載していただいても結構です。
        その場合、必須事項である「書名・著者名・出版者名」を忘れずにご記入ください。
        また、同タイトルの別書籍もありますので、版やISBNを入れて頂けますと助かります。
        版指定が無い場合は最新版を選択しております。
    3. Q.何冊購入するのですか?
      1. A.ご指定が無ければ1冊です。
        複数冊購入の希望がある場合は、連絡事項欄にご記入ください。
    4. Q.いつ受付されますか?
      1. A.2日から3日後に受付します。それまでは修正可能です。
    5. Q.間違えて入力してしまったら?
      1. A.未受付の状態でしたら、ご自分で修正可能です。
        図書購入依頼>図書購入依頼状況・履歴確認>未受付 から
        「修正」ボタンをクリックし、必要な修正・追加などをしてください。
        「未受付」以外は、修正できませんので、下記へメールをいただくか、
        正しいものを再入力し、前の入力がミスであることを連絡事項欄に記入してください。
    6. Q.新しく購入するものは、いつごろ貸出可能になりますか?
      1. A.配送や流通の関係がありますので、確答はできません。
        在庫があれば通常1カ月程度、なければもっとかかります。
    7. Q.電子書籍の購入はどのようなものがありますか?
      1. A.基本的に、同時アクセス1の買い切りで購入しています。
        Ebook Centralには期間限定利用などの設定もあります。
        ご希望があれば個別にご相談ください。


    ---ご意見・お問い合わせ先---
    附属図書館 中央図書館 資料管理係
    tel:(0857) 31-5671 (内線:7040、7041)
    E-mail:ac-shiryokan [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp
    (メールアドレスの[at]を@に書き換えてください)