2020年度シラバス掲載図書の情報提供について【教員限定】

2019.12.10

改訂2020.3.10


図書館には、シラバス用図書のコーナー(配架)があり、
シラバスに掲載された今年度の教科書(テキスト)・参考書を配架しております。

2020年度の授業で使用される教科書(テキスト)・参考書について
授業開始までにシラバス掲載図書を購入するため、
2020年1月から2月の間に、
2020年度のシラバスに掲載する書籍について、
情報提供をお願い致します。

授業開始までに貸出可能にするために、
ひと月前には情報提供をお願い致します。

また、期の途中で追加したい教科書(テキスト)・参考書が出来ましたら、
その都度、情報提供をお願い致します。


なお、MyLibraryで依頼される図書は、図書館配架分であり、
研究室貸出分ではございません。
MyLibrary経由で購入した図書については、
研究室貸出はいたしませんので、ご了承ください。

【シラバス掲載図書を図書館へお知らせ頂く方法】

図書館ウェブサイト左上の「MyLibrary」に、鳥大IDとパスワードでログインし 
必要事項の入力をお願いします。
なるべく、令和2年2月末までにお知らせください。

MyLibrary は↓こちら
My Library
MyLibraryの図書購入依頼のマニュアルは↓こちら
シラバス掲載図書の情報提供について(PDF)


  1. My Library へアクセスしてください。
  2. 鳥大ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
  3. 画面左メニュー内の「図書購入依頼」欄より、「依頼する」をクリックします。
  4. 「新規依頼」ボタンをクリックします。
  5. 予算(財源)[図書館設備費 図シラバス掲載図書]を選択し、必要事項(書名・著者名・部数など)を入力してください。
  6. コメント欄に時間割コードを入力してください。その他伝えたい内容がある場合もコメント欄に入力願います。
  7. 入力が完了したら、「入力内容確認」ボタンをクリックします。
  8. 表示される確認画面にて内容をご確認の上、「依頼を行なう」をクリックすると、依頼完了です。

【依頼期間】
令和元(2019)年12月10日(火)~令和2(2020)年2月29日(土)
随時



【Q&A】(20191212更新)

  1. Q.購入する予算は?
    1. A.図書館の予算です。研究室予算ではありません。
  2. Q.来年度も同じ図書を使いますが、依頼する必要はありますか?
    1. A.情報提供ですので、お手数ですがご依頼ください。
      来年度も同じ図書を使う旨、書名と一緒に依頼してください。
      図書館所蔵を確認済みの場合、書名欄・コメント欄に一覧を記載していただいても結構です。
      同タイトルの別書籍もありますので、書名・著者名・出版社名は入れて頂けますと助かります。
      なお、書名・コメント欄の記入は250文字までです。
  3. Q.いつ受付されますか?
    1. A.2日から3日後に受付します。それまでは修正可能です。
  4. Q.間違えて入力してしまったら?
    1. A.未受付の状態でしたら、ご自分で修正可能です。
      タイトルをクリックしていただくと、「修正しますか」と問われますので、必要な修正・追加などをしてください。
      受付済の場合、修正できませんので、下記へメールをいただくか、
      正しいものを再入力し、前の入力がミスであることをコメント欄に記入してください。
      *間違えて、ILL文献複写・図書貸借依頼を入力される方もいらっしゃいます。
       ILLより受付を遅くしておりますので、お急ぎの方は特にお気を付けください。
  5. Q.新しく購入するものは、いつごろ貸出可能になりますか?
    1. A.配送や流通の関係がありますので、確答はできません。
      在庫があれば通常1カ月程度、なければもっとかかります。


---ご意見・お問い合わせ先---
附属図書館 中央図書館 資料管理係
tel:(0857)31-5671 (内線:7040、7041)
E-mail:ac-shiryokan [at] ml.adm.tottori-u.ac.jp
(メールアドレスの[at]を@に書き換えてください)