2013年度

日付 所属 ご意見 回答日 回答内容
20130913 その他 その他

常に楽しみで図書館に来ています。
館員さんの応対(応接)も心地よく非常に良いです。
ただ一点ご検討していただけませんでしょうか。
時々、8:40分開館はよいのですが、当日の新聞が準備されていません。
一般的なサービスを考えれば、開館と同時に新しい記事が読める状態は当然だと思いますが、いかがでしょう。(何せ、8:40開館ですので)

201309
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
新聞の閲覧の件でご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありません。
今後、8:40の開館時間までには新聞をそのように準備し、配架いたしますので、よろしくお願いいたします。

 貴重なご意見をありがとうございました。

20130724,20130905 その他 その他

・平日の図書館を23時まで開くより、土日に17時に閉まるのを遅くしてほしい。
  平日に夜遅くまで勉強しても、次の日の朝に支障が出るだけだと思う。土日にみっちり
  勉強したいときに早くしまってしまうのは残念。
・テスト期間に図書館に来ると、座席をとるために荷物をおきっぱなしにしている席を多く
 見る。そのため席に座れない人が多い。テスト期間は利用者が多いだけに何らかの対策を
 お願いします。
(※原文のまま)
(2013年7月24日受付)


夏休み期間中の開館時間を長くしてほしい。
僕は、部活のため、朝9時から夜11時くらいまで自由な時間がとれません。それ故、図書館をいつも利用できません。
僕はもっと学びたいし、本も読んで知識も得たい。それなのに、国際化だの人間力だのうたっている大学側の・{設の配備力がこの程度では困ります。
国際化をうたうだけの口だけっぷりはやめて、うたうならうたうで外国と同じように24時間とかしてほしい。図書館がこれでは中学高校の時と同じになってしまう。僕は大学に来ています。大学の設備で勉強したいのです。朝5時からでもいいので、どうぞよろしくお願いします。
(※原文のまま)
(2013年9月5日受付)

201309
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

開館時間についてのご要望内容が共通していますので、先に回答いたします。
開館時間の拡大は、経費の増加を伴い、現在の状況では実施が困難です。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
今年度、利用状況を分析し、次年度以降の課題として検討していく予定です。

 試験期の荷物による座席の占有については掲示等で注意を促したいと思います。特に悪質な場合(長時間の占拠等)はカウンターにご連絡ください。

 貴重なご意見をありがとうございました。

20130411 学生 農学部

現在、学部生なのですが、一度に貸し出し可能な冊数が少ないです。
 一つのテーマを多角的に調べようと思った場合、複数の資料が必要になり、そのテーマが二つ、三つと増えるとすぐ五冊になってしまいます。
 学部生の勉強の手助けとなるように、七冊、十冊と貸し出し可能冊数を是非増やしていただきたいです。
201305
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
 図書館としては、貸出の状況による他の利用者への影響等を考え併せると運用上支障を来すのではないかと思われます。
 ただ、ご意見にありますように、学生のみなさまの調査・学習の手助け、利便性を図るため、利用状況をみて、検討させていただきます。
 貴重なご意見をありがとうございました。